八海山呑み切り動画版

八海山の呑み切りの様子を、短い時間の動画でまとめてみました。

 

八海山の初呑切り

7月11日、今年も八海醸造の初呑み切りに参加してきました。

筆者は久しぶりにたくさん利き酒しました。

招待された他の皆様も、真剣に品評しておられました。

 

 

今年は新たにビール蔵が創設されたとのことなので、そちらも見学させていただきました。

 

ビール蔵の外観、かっこいい!リゾートのようなデザインですね。

 

 

新しいビール蔵の名前は、「猿倉山ビール醸造所」です。

 

蔵内もすごくオシャレです。

仕込み蔵との境目はガラス張りになっていて、中の様子を見ることができます。

ビールも試飲させていただきました。

味も良好で、ついついおかわりしてしまいました(笑)

もちろん、石崎商店でもこちらのビールはお買い求めいただけます!

 

猿倉山ビール醸造所は、14日(土)〜16日(月)がプレオープン、20日(金)がグランドオープンとなっております。

笹祝酒造 蔵開き

 

昨日の9月24日(日)に、笹祝酒造の蔵開きイベントに参加してきました。 試飲に蔵見学、地元特産フードの販売や日本酒講座、昭和歌謡ライブなどが行われていました。

 

 

 

 

試飲は1000円で呑み放題でした、素晴らしい(笑)

 

 

蔵の中で昭和歌謡のライブ。 天井が高いため開放感がありつつも、木のぬくもりも感じられる会場でした。

笹祝さんでは初めての試みだったそうです。

老若男女みなさん楽しんでいる様子でした。

 

またこういうイベントが開かれたら行ってみたいと思います。

「越乃寒梅」百十周年記念式典

9月3日(日)、新潟市ホテルオークラにて、石本酒造創業百十周年の記念懇親会が行われました。

当店も、小規模ではありますが、特約店ということで出席させていただきました。

 

懇親会の内容としては、

・石本酒造の現状報告

・商品ラベルのリニューアル

・百十周年記念酒の発売

等が発表されました。

また、催しとして新潟古町の芸妓さんや佐渡の鼓童の演奏があり、式典はとても華やかに行われていました。

こういった式を設けることで、交流を深め、いままでは公開していなかった情報を我々小売店にもきちんと説明し、情報を共有化していきたいという石本酒造の前向きな気持ちが伝わってきました。

 

石崎商店も、微力ではありますが、よりお客様に丁寧にお酒を販売していこう、と身が引き締まる思いがしました。

 

杜氏である竹内氏より、百十周年記念酒の商品説明。

 

製造部の方々も出席され、来賓の方々に挨拶したり、お酒をふるまっていました。

 

こちらが発売予定の百十周年記念酒。詳細については、後日ブログでアップします。

 

新潟古町芸妓さんたちの舞い。

 

鼓童の演奏、初めて生で拝聴出来て嬉しかったです。

 

こういう懇親会なら、10年おきとは言わず、毎年でもいいですね(笑)

 

<< NEW OLD >>