八海山 発酵セミナー 「醤油麹」

10月17日、ホテル飛鳥さんにて八海醸造の高野講師をお招きして

八海山発酵セミナーが行われました。

 

ホテル飛鳥さんでのセミナーは第3回目。

今回は醤油麹を作ります。

 

講師の高野さん。発酵の原理や調理方法についてわかりやすく教えてくれました。

 

はぜ込みも粒ぞろいもよい、綺麗な麹です。

 

この麹に醤油を加えると・・・

 

こんな感じに。​料理をしない筆者でも、簡単にできました。

あとは常温で放置して発酵・熟成されたら出来上がり。

普通の醤油と同じような感覚で使うことができます。

 

講習会が終わると、あとはお待ちかね。

発酵食品を使った豪華なランチタイムです!

 

目にも鮮やかで、秋らしい彩り。

麹や酒粕を使用しているので栄養価も抜群。

味も絶品でした!

 

このセミナー、全4回を計画しており、再来月にもセミナーが行われる予定です。

講習会とランチ代込みで3000円とかなりお得なセミナーだと思います。

近くにお住まいの方で、発酵食品に興味のある方、是非どうぞ!

 

ホテル飛鳥さん 海辺の感謝祭

 

5月31日と6月1日の二日間にわたって、ホテル飛鳥さんにて

海辺の感謝祭が行われました。

今年はマグロの解体ショーも行われました。

石崎商店は、飲食コーナーの一角でお酒を振舞わせていただきました。

 

 

 

 

4月7日に当店がリニューアルオープンした際に、麒麟山酒造さんから頂戴した2升5合瓶を開封させていただきました。

中身は伝辛です。

一升瓶と比べると、ひときわ大きいので、目を引きますね。

麒麟山さん、ありがとうございました。

 

新潟酒の陣 2018 ダイジェスト

寺泊港まつりの花火

台風5号が過ぎ去り、新潟県内にも夏の日差しが戻ってまいりました。

遠方のお客様方からは、寺泊は大丈夫だったかい?と電話等でお声がけいただきました。

おかげさまで何事もなく営業を続けることができました。

ありがとうございました。

 

台風のため開催が危ぶまれていた長岡市寺泊の港まつりも、8月6日、7日の両日

予定通り開催されました。

全国的に有名な長岡花火ほどではありませんが、寺泊も打ち上げ花火を毎年行っています。

 

店の前からも花火が見えるので撮ってみました。

下手な写真で申し訳ありません・・・花火は撮るのが難しいです。

 

当店も花火大会に協賛させていただきました。

酒造技能検定講習会に出席

7/19〜7/21の三日間、酒造技能検定の講習会に出席してきました。

酒造技能士とは、酒造に携わる人たちが主に取得する国家資格である技能検定の一種です。

 

 

今回は筆記試験の事前対策講習会で、主に酒造に関する知識を深めるためのものでした。

 

主にこんな感じの問題が出ます。

何事も慣れです。

 

実技の講習も9月に行われる予定です。

講習の様子が撮影出来たらまたアップします。

<< NEW OLD >>